331547 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【入園準備品】



● 入園準備品 ●

皆さんは準備しようとこのページを見てくれているんだと思いますが、
園によって規格や準備するものが全く違います。

たとえば、私は食事用のエプロンを大量に揃えましたが・・・
すべて無駄になりました。
なぜなら・・・うちの園ではタオルで手作りするように指定されたからです。
市販のスタイではありませんでした。

「入園準備品について」知らされる時期が保育園 申込から入園までに載せてありますので見てください。
その時期に忙しくなるようでしたら、内定が決まった園に問い合わせても良いと思います。
私は生地やアイロンプリント(ネーム)を調達しておき、一気に縫いました。
忘れがちですが、全てに名前を書きます。(紙おむつにも!)

以上をふまえて、下記を参考にして下さいね。

●印は手作り(寸法指定)、○は手作りでも市販のものでも可のものでした。
 毎日持っていくもの引き出しに入れておくもの準備しておくもの


・ママバック
●食事用エプロン 3枚
・おしぼりタオル 3枚
○おてふきタオル 1枚
・汚れ物入れ袋(スーパー袋)

*ママバックに入れて持っていきます。
*おてふきタオルは紐付き
・おむつ(紙なら5枚)
・おしりふき 1個
・着替え上下 3~4組
・下着 3~4組
・うんち用ポリ袋(20×30cm)1束
・汚物入れ袋(スーパー袋)

*着替えは上下別でスカート不可。
*下着はランニングか半袖(股スナップ付きは不可)
●布団カバー(掛け敷き)
●パジャマ袋
・パジャマ
・タオルケット(夏用)
・おねしょマット
・防災頭巾

*パジャマ袋は布団カバーと同柄


・ママバック
●食事用エプロン 2枚
・おしぼりタオル 2枚
○おてふきタオル 1枚
・汚れ物入れ袋

*1歳児参照
・着替え上下 3~4組
・下着 3~4組
・おしりふき
・うんち用ポリ袋 1束
・汚物入れ袋

1歳児参照
・避難くつ

*他に1歳児のものが必要




・通園カバン
○おてふきタオル 1枚
・汚れ物入れ袋

*3歳児のみおしぼりタオル1枚
・着替え上下 3~4組
・下着 3~4枚
・汚れ物入れ袋 3~4枚
●布団カバー
●パジャマ袋
・タオルケット(夏用)
・パジャマ
●上履き入れ
・はぶらし
・防災頭巾

5歳児はパジャマ袋の代わりに『ふろしき』










・ママバック
●食事用エプロン 9枚
・おしぼりタオル 9枚
○おてふきタオル 3枚
・汚れ物入れ袋(スーパー袋)
・靴 各サイズ3足 (12.5cm~14cmに成長しました)

靴はオークションなどで美品、新品をGET。
オシュコシュやミキハウスの靴は軽いし履き易いです。
何十分もかけてお散歩をしたりするので、クッションのないような安物の靴では可哀想です。
どうしても泥んこになってしまうので、洗い替えが必要。(私の場合です)
数があると痛みも少ないので、オークションで割と良い値段で売れました。

・おむつ(紙なら5枚)
・おしりふき 1個
・着替え上下 9組 (80cm~90cm)
・下着 9組
・うんち用ポリ袋(20×30cm)1束
・汚物入れ袋(スーパー袋)

*着替えはオークションでGET
●布団カバー 2セット
●パジャマ袋 2枚
・パジャマ 季節ごとに2枚
・タオルケット(夏用)1枚
・おねしょマット 1枚
・キティちゃん防災頭巾 1枚

*洗い換え用に布団カバーは2組。これで天候が悪くても安心♪
2









・ママバック
●食事用エプロン 6枚(かなり臭くなっていたので作り替えました)
・おしぼりタオル 6枚(上記に同じ)
○おてふきタオル 3枚(1歳児の時のもの)
・汚れ物入れ袋(スーパー袋)
・靴 各サイズ3足(14cm~15cmに成長しました)

しつこいようですが、靴はガンガン履きます。
安物はすぐ、かかとが破けるし、明らかに足に負担がかかってます。
毎日いっぱい履く靴なので、ある程度良い物(安価でも1500円以上のもの)を履かせてあげて欲しいです。(失敗談・・・)
お出かけ用に高い靴を買ったりするけど、出来ればそういう疲れない靴を毎日履かせてあげたい・・・

・おむつ(紙なら2枚)
・着替え上下 6組 (90cm~100cm)
・下着 6組
・うんち用ポリ袋(20×30cm)1束
・汚物入れ袋(スーパー袋)
・普通の綿パンツ 8枚(お漏らしをするのでズボンも多めに用意しました)

2歳児なったらほとんど着替えがなくなりました。
●布団カバー 2セット(1歳児の時のもの)
●パジャマ袋 2枚 (上記に同じ)
・タオルケット(夏用)1枚 (上記に同じ、1枚追加購入)
・パジャマ 季節ごとに各2枚  (新たに購入)

1歳児のものをそのまま使いました


【どういう時に使うの?】
●ママバック・・・・・行き帰りの着替え等を入れる大きめのバックです。バケツ型バックのようなもの。園に置いておき、帰りに汚れ物を入れて持ち帰ります。
●おしぼりタオル・・・食事後に口を拭くタオルです。
●おてふきタオル・・・紐の付いたもので、手を洗ったあとに使うタオルです。
●着替え・・・・・・・外遊びから戻って汚れた時はもちろんですが、お昼寝から起きたら新しいものに着替えます。最低1回~2回着替えます。
●タオルケット・・・・ベビー用のタオルケットです。
●スポーツタオル・・・細長い少し大きめタオルでプールの時に使います。
●靴・・・・・・・・・泥んこの中でも平気で入ります。泥染みは落ちにくいです。すぐ脱げてしまう靴は保育士さんに迷惑がかかります。

【寸法 一例】園によって違います!
●掛け布団カバー・・・横105×縦145cm(1cm以上のスナップボタンを6個)
●敷布団カバー・・・・横75×縦145cm
●パジャマ袋・・・・・45×45cm
●お手拭タオル・・・・紐をつける
●上履き入れ・・・・・横20×縦28cm
●食事用エプロン・・・タオルを半分に折り縫ってカラーゴムを通す。

■ お昼寝布団を作るにあたって・・・ 

お昼寝布団の生地は綿(コットン)100%がいいです。
キャラクター物は可愛いけど、生地は固めのツイルやGポップばかりです。
シーツにはブロードか、シーチングがいいのだけど、ブロードは肌触りが冷たく感じますので冬は寒そうなんですって。
ですので、シーチングが一番良いみたいです。
どうしてもキャラクター生地などにしたいのなら、せめて身体の触れるところくらいは肌に優しい生地にしてあげて下さいね。かなりゴワゴワですから・・・
私は掛け布団の内側にWガーゼを使ったのでふわふわの寝心地です。
敷布団の頬を置く位置に、園の指定で大きな白布(名前)を縫い付けなくちゃいけなかったので、妊婦の時の晒しを半分に切って使いました♪
これまた、ふんわりと柔らかの肌触りでナイスアイデアでした。是非試してくださいね。
水通しをしないで縫製する場合は、縮むことも視野に入れて気持ち大きめに作るといいです。

□どんな生地がいいのか迷ったら生地の厚さと用途を参考にして下さいね。

お布団は1歳から入園すれば、5年間使用するものです。
途中で作り直す事を考えたら、一度に2セット作るほうが長持ちするし洗い替えにも困りません。(口コミで先輩にアドバイスを頂きました)
ただ生地はかなり高くつくので、私は裏に安物の生地を使いました。(というか、2セット作ることになったので生地が足りなくなったので)
こうして裏表の色が違くなった訳ですが、今になって良かったと思うことがありました。
それはスナップを留める時に、先頭の位置を間違えない(ズレナイ)こと!
隣で急いではめてたママが「あ゛~~!ちがった!!!」と言いながら、外していたのを目撃して気が付いたのです。ラッキー

ちなみにキャラクターの頑丈な生地で作ったよそ様のお布団は、1週間に1回洗っただけなのに、かなり色あせて見苦しくなっております。
たった1年半しか使用していないのに・・・。原色系のものは避けた方が無難かもしれません。
また生地を購入する場合、近所の生地屋さんはお友達のママも買いに行くので、柄がカブる場合があります。
お手拭タオルなどもキャラクターでカブってしまい、お友達のタオルが洗濯物に入っていた場合がありました。

★★★ お店リンク ★★★

入園準備のために利用したサイトです。

【楽天市場】キッズ・ベビー・マタニティ 新品のものからリサイクル品まで
 □ 1枚2~300円くらいまでの予算で購入。熱くならないのが秘訣(^_^;)
入札前に出品者に質問したいことは「タバコ」や「ペット」などの臭いや毛。
シミや傷ももちろんなんですが、せっかく落札しても臭くて着せられなかったり
生地がバリバリだったりじゃお金の無駄。
赤ちゃんのものなのに意外と無頓着な人って多いですよ。

コットンハウス 入園準備に必要な可愛いタオルなどがあります。

生地【キンカ堂池袋KN店】 可愛い生地や可愛い柄のダブルガーゼが激安
 □Wガーゼベビー用・無地 Wガーゼ小花柄
 * 掛け布団の内側(肌が当る部分)はベビーピンクの「Wガーゼ無地カラー」にしました。この生地は洗うほどにふんわり柔らかな肌触りに変身しました!質の悪いガーゼは洗うほどにガサガサで毛玉だらけになります。気をつけてね。なんと、今は可愛い柄があるのね・・・(T_T)
 * 敷布団の裏側はピンク無地の安い生地を使いました。コットンにしなかったので縮んでしまいチョッと後悔・・。

生地【手芸店 フルフル】 現在生地が豊富で安いです!
 □キャラクター生地
 □動物やヒヨコのWガーゼ
 □可愛い生地 一覧

生地【Takatomi(孝富)】 生地や豊富な変わった服飾品材料。
 □ベビー用シーチングプリント(完売)
 * 私はベビー用の柔らかいシーチング(洗うと少し毛羽立つような)で布団を作りました。この生地はまさにシーツにぴったり。夏はサラッと冬でも冷たくない肌触りです♪動物柄でとっても可愛いいのですが、完売しているので他所で売っていれば良いんだけどなぁ。

【050225応援セール】★どこでも押せるセット★スタンプ(こねこ)+ゴム印■簡単!キレイ!安い!お名前グッズ
 お名前シール・スタンプ・ゴム印etc名前入りオーダーgoods専門店 どこにでも押せるスタンプセットがお勧めです♪

入園準備・入学準備の必需品!手軽にポン!おなまえスタンプセット■お名前はんこ 「ねいみ~♪」 【きれいなはんこ 印鑑のからふる屋】 
 □ 小さい【おはじき】や【エンピツ】、紙はもとより、金属やプラスティックの表面や、シャツ、くつ下などの衣類までみ~んなばっちりです!!


布にアイロンプリント


お名前シール・プリント【サンワサプライ】 
 □ こちらのサンワサプライorテンプレートバンクで、お名前シールのデザインを無料でDL出来ます。

インクジェットプリンター対応 ゼッケンシート(アイロン接着タイプ)JA502-ZSゼッケンシート お名前【日本ビジネスアシスト】
 □ アイロンネームに使用。転写というよりワッペンのような感じ。
 上記でテンプレートをDLして作成しました。HP素材のバナーなんかも良いと思います。(素材作成者に了解取らないとダメだよ)
 エクセルでA5設定してお名前をびっしり入れて印刷でもOK。
 印刷してチョキチョキ!ぺったん!オリジナルネームが出来ますよ♪

マイネームカラフルマイネームカラフル ボタン【アイリスのボタンギフト】
■ 可愛いボタンにネームが入ります。お高いけど・・・

【レースと付属の部屋】 レースやボタンなど問屋売り
■ ハトメなどのドットボタンを買いました。50セットで600円~
手作りが好きな方にはお得ですよ♪

【あさひこーげい】 タグやテープなどの衣料副資材
■ ここは有名ですよね。可愛いパーツがいっぱいあります。
袋ものを作った時にチューリップのハサミタグを入れました♪

【ぴえろ】
 激安毛糸やさん
■ 入園準備には関係ないんですが、ここはおすすめなので・・・
一回でも購入すると定期的にカタログが届くんですけど、
編み図の冊子(ちょっとした編み物の本のよう)まで入っています。

検索でこちらに飛んでこられた方は、良かったらTOPも見てね♪

TOP



© Rakuten Group, Inc.